CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ワーホリ】ショッピングデー@ St. Lukes【ニュージーランドワーホリ】

るん (◍ ´꒳` ◍)

 

今日はショッピングのためにSt. Lukesのショッピングモールに来ておりまーす。現在は中のスタバでまったり中 (,,Ő x Ő,,)

 

f:id:worldtravel-connext:20170918130031j:plain

 

早く仕事見付けなきゃなあ、と。。。

 

昨日ね、家のオーナー(チリ人おじちゃん)と2人で朝食を食べていて、「仕事探しどんな感じ?」みたいな話を色々と聞いてくれたんですが…。

 

私にあんまり自信が無さ過ぎて「君はもっとガンガン行くべきだ!」みたいなお説教を貰いました(笑)

 

いやね、飲食なら結構すぐ見付かるというか、反応来るんだよ。オーストラリアのメルボルンでバリスタ経験1年半あるのでね。実務経験が日本よりも重視されるこのNZ社会では、やっぱり英語圏(しかもお隣さんのオーストラリア)で職歴があるというのは強い!

 

でも私が最初に挑戦したいのはオフィスベースのお仕事。というか、ずーっと立ち仕事はやっぱり辛い。飲食はしたいけど、パートタイムで良いかな、という感じ…。

 

ワガママかもしれないけど、せっかく海外にいるのだからやりたいと思ったことにまずは挑戦してみたい!

 

でもオフィス系だと、そもそものrequirementsに「このフィールドでの経験最低1年~2年以上」「外国籍の場合、永住権もしくはワークビザ所有者」「英語ネイティブレベル」みたいなのが書かれていて、経験とビザでアウト~みたいなのがやっぱり多い。覚悟していたけど、最近はイミグレも厳しくなっているみたいだし、う~ん。。。という感じ。

 

友達には「最初ジャパレスでビザ出して貰って、2年ぐらい我慢すれば?」と言われたりもするのですが、でもね、私はただNZに住みたいとかビザ出して欲しいだけじゃなくて、新しい経験も積んでキャリアアップにも役立てたいんですよね… ( •́ .̫ •̀ )

 

そろそろ良い歳だし、もし奇跡的にワークビザ貰えてもいつか日本に帰らなきゃいけなくなるかもしれない。しかも最近ではワークビザの更新が出来なかったみたいな話もたまに聞いたりするから、例えば1年後、2年後に帰国して働く、あるいはジョブチェンジをするみたいなことになったとき、「ジャパレスで働いてました~!」だと難しいような気がしてしまう… (ㆁ × ㆁ)

 

別にジャパレスがダメとかじゃなく、私が目指すものはそこじゃないんだ! という感じですね。

 

まあ、それでもどうしても仕事先が見付からないようなら、もしかしたら最終的にはジャパレスにするかもしれないし、学生ビザにするかもしれないし、実際に働いてみて何か違うと感じたら国を変えるかもしれないし、満足して帰国するかもしれない。

 

それは分からないけれど、海外って楽しいことばっかりじゃない。以前書いた記事でも「8割は辛いこと!」みたいに書いたけど、やっぱりその通りだなあと感じる今日この頃です。

 

worldtravel-connext.hatenablog.com

 

でもね、家のオーナーに話聞いてもらってすっきり!!

 

「経験値足りないと思っても、これから学びます! っていうのをカバーレターとかレジュメに書いて、とりあえず送りまくりな! 良いも悪いも選ぶのは向こうだし、requirementsをクリアしていなくてもまずは自分をアピールしてみるのが大事なんだから。ダメだったらダメで、次があるさ。最初から自信がある人なんていないんだし、Take it easyだよ~」

 

と。

そうか~。諦めない姿勢はオーストラリアで学んだけど、ポジティブさはまだまだ足りなかったな~。

 

暗い。自分くっら!(笑)

明日はとりあえず1件インタビュー入ったので、沢山面接者がいるみたいだから多分受からないとは思うけど、経験だと思って行ってきます!(๑ʘ∆ʘ๑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ