CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡ Day 3!

【ライフスタイル】やっぱりパイが好き!【ワーホリニュージーランド】

今日はMission Bayの近くにある図書館に、徒歩30分掛けて行ってきました。 オークランドCBDにある図書館に比べれば大きくはないけど、なにかしらの作業をするには十分な空間があって、さらに子どもスペースがあったので昼過ぎると学校終わりの子どもたちの声…

【ライフスタイル】友達の誕生日祝ってきた!【ワーホリニュージーランド】

昨日は疲れていて帰って来てすぐに寝てしまった… (,,Ő x Ő,,) 何をしていたかというと、仕事探しもそこそこに友達と遊んでいました♡ 楽しかったなあ、うん、楽しかった。 意外とまだ来て2週間と経っていなかったので「そうだ、オークランド観光しよう!」と…

【ライフスタイル】第1回!記念すべき残念なジョブインタビュー【ワーホリニュージーランド】

今日はなななんと! ニュージーランドにやって来て初めてのジョブインタビュー(仕事の面接)でした。 結果、どうだったのかというと…。 残念 ʘ̥ꀾʘ̥ まあね、最初から上手くいくだろうなんて甘い考えは持っていなかったですが…。 これ実は、インタビューの…

【ライフスタイル】ちょっとひとまず休憩!【ワーホリニュージーランド】

夜中のうちに更新出来なかったあああああ ஞ౩ஞ とりあえず、ニュージーランドにやってきて早いもので1週間が経ちました。このままだと何もしないうちに1年が終わってしまいそうや…。とか思いつつ、この1週間はずっと家探しやら銀行口座開設やらその他手続きや…

【ワーホリ】仕事に必要!IRD申請してきた【ニュージーランド】

携帯を手に入れ、住む家も見つけ、そして銀行口座も無事開設出来て…。 次に必要となってくるのがIRDという番号です (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c) それを昨日、申請しに行ってきましたのでやり方をここでご紹介していきたいと思います! 少しでも参考になれば…。 IRDとは? …

【ワーホリ】これ買ってき~!オーストラリアでオススメのお土産5選【オーストラリア】

私が初めて日本を出た10代のあの頃…。 お土産の鉄板と言えば今や世界的にも有名なお菓子、Tim Tam(ティムタム)でした。 変にユニーク過ぎるお菓子を買ってしまうと日本人受けは最悪。笑いすら取れない場合はただの迷惑なお土産にしか過ぎなくなってしまい…

【ワーホリ】銀行口座の開き方~ANZ~【ニュージーランド】

本日は色々してきた1日だったので、2回に分けてお届けします (◍ ´꒳` ◍) 今回私が銀行口座を開くにあたって選んだのは、ANZ。 オーストラリアではこのANZとCommonwealth、2つの口座を持っていました。 しかしね、私もそうだったのですが、注意しなくてはなら…

【ワーホリ】オークランドで使える図書館カード作ってきた!【ニュージーランド】

朝から今日は体調が悪く、「あー具合悪いなー…」と溜め息を吐きながらもついにバックパッカーから家に移り住む日! 実は昨日のうちに荷物は運んでしまっていたので、実際は手持ちバッグを数個持って行くだけ。メルボルンと合わせても今までにない楽な引っ越…

【ワーホリ】オシャレエリアをぶらり散歩!観光にもカフェ巡りにも◎【ニュージーランド】

眠い~。 眠すぎるよ~。 もうね、私気圧の変化に体がとっても弱くて、特にニュージーランドに来る前は日本も台風だのなんだのってすごかったのでまあ睡魔がものすごかったんですが。。。 今度は多分疲れも合わさってただひたすら眠い… ๐छ ੂछ๐ しかしやっぱ…

【ワーホリ】懐かしき!大型ショッピングモール探索に繰り出す【ニュージーランド】

昔も一時期ニュージーランドに住んでいたことがあるので、何を見ても何をしてもただひたすら懐かしい! 到着してからの3日間はそんな感じ (๑øェø๑) 家も見つかったしとりあえず銀行口座を開設して(この話はまた後日!)働くために必要なIRDという番号を取得…

【ワーホリ】家なき子回避!オークランドでの家探し【ニュージーランド】

ニュージーランドに到着して本日で3日目。 最初の1日は到着したのが夜だったのでほぼほぼ2日目という感じ。現在宿泊しているバックパッカーでかたかたと文字を打っています。他の人、うるさくないかな…(笑) 一昨日と昨日は結構どたばたしていたので、一旦…

【ワーホリ】バリスタのくせにコーヒー苦手問題【オーストラリア】

何度かこのブログ内でもお話したかとは思うのですが、私がオーストラリアワーホリ中に従事していた仕事。それはバリスタです。 バリスタとは何ぞや? ということですが、簡単に言ってしまうとコーヒーのプロフェッショナル。 最近では海外の影響を受けて、日…

【ワーホリ】値段は気持ち次第のレストラン!?世界は優しさで成り立っている【オーストラリア】

海外生活において、個人的にやってはいけないことのナンバーワン。 それはお腹を空かせることです。 ワーホリに旅立って最初の方は今後の生活がどうなるか分からないし、家も仕事も安定しない。そんな状態でとにかく節約しておこうという考えは至極当然のこ…

【ワーホリ】セカンドビザが中々下りず困った話【オーストラリア】

今回は、オーストラリアに行く人の中にはきっと申請することも多いセカンドビザを私が申請したときの話をしたいと思います。 オーストラリアワーホリの魅力のひとつ。 それはなんといっても一定の条件を満たせば2年間の滞在を許可されることですよね! イギ…

【ワーホリ】これだけで1年間過ごせる!?持ち物紹介【ニュージーランド】

今日はもう寝ない。。。 寝ないぞ~! というのも、明日はついにニュージーランドへ旅立つ日なのですね ( ☌ω☌) 私が今回利用するのはいつものごとくLCCで映画なども付けていないので、飛行機の中ではとにかく寝たい! 起きたまま10時間超えるとか辛過ぎる。…

【日常・WH】準備万端?あとは出発を待つのみ!【ニュージーランド】

いよいよニュージーランドへの出発まであと2日! オーストラリアのときとは違って、一度ワーホリというものを経験している分期待よりもほんの少しだけ不安が上回っております (,,Ő x Ő,,) しかしその割に準備がだらだらペース…(笑)

【日常】日本で初めて国際交流会行ってみた!【Mocha】

オーストラリアでは何回かコネ作りと友人作りのためにランゲージエクスチェンジといって、母国語以外の言語に興味がある人が言語交換を目的として集まるパーティのようなものに行ったことがあったのですが、日本に帰って来てから3ヶ月ちょっと、めっきり英語…

【日常】見送ってくれることの幸せ【Mocha】

もう日付けを跨いでいるので一昨日の話になってしまうのですが、学生時代の友達と一緒に出発前最後のご飯に行ってきました ( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) なんだかんだ出会ってからもう6年の月日が経つのだと思うと、時間が経つのは本当に早いですね。 あの頃は自分も若かっ…

【ワーホリ】カフェの街メルボルン、オススメのカフェ5選【オーストラリア】

オーストラリアはメルボルン。 ここは世界的に有名な「カフェの街」です。 そのため一歩足を踏み入れればスターバックスはもちろん、しかしフランチャイズだけでなく個人経営のカフェがずらりと立ち並んでいます。 「A soy latte with extra hot, please.(…

【日常】続々と最後の顔合わせ【Mocha】

ついにニュージーへの旅立ちがあと数日というところまで迫ってきて、有り難いことに色々な人から「最後にもう一回会っておこうよ!」とお声を掛けていただきます ( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) 友達がいるって幸せ。 これだから海外に行ってても帰る場所があるって思えるん…

【日常】残高証明ゲット!そして免許更新【Mocha】

昨日は朝から昨日申し込んでいた英文の残高証明書を取りに銀行へ ٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶ 10時頃行きますって言っていたのに結局到着したのは10時40分…。 一昨日担当してくれた人が出て来てくれて、ちゃんと書類を手渡してくれました! そして今の銀行って凄いのです…

【ワーホリ】仕事(アルバイト)をするときは覚悟せよ!【オーストラリア】

ワーホリをするために海外へ渡航したとき、必ずしなければならないこと。 それが仕事。 ワーホリは「ホリデー」と名前が付くだけあってホリデー主体、ワーキングの方はあくまでそれを補う程度のものという認識なのですが、ワーホリメーカーで遊びまくれるほ…

【日常】洗練された雰囲気に舌鼓【Mocha】

日を跨いでから1回更新したのですが、あれは私の中で昨日分のカウントなのでもう1回 (ㆁ × ㆁ) といっても今日も大したことはしてない…。 何故なら体がとにかく怠くて何もやる気が起きないから。 明らかに昨日の疲れが出ている模様。 家で出来る仕事をちょこ…

【日常】長距離運転。帰宅。【Mocha】

うああああああ…。 やってしまった。やってしまった…。 何気に毎日1更新することを目標にしていたのに、今日は祖母の家から朝から夜中にかけて車で運転していたから間に合わなかったああああ ꒰ ∩ ´ Д`;꒱ ショック。。。 でもまあ、しゃあないですな。 本…

【日常】白い卵!青春プレイバック【Mocha】

や~、 今【心が叫びたがってるんだ】のアニメ版を観終わったところなんですけど、なんですかね。青春過ぎて心臓痛い。。。 自分が高校生のときはあんな青春1ミリもなかった。 だから少女漫画とかアニメとかであんな青春オンリー! 思春期オンリー! なテー…

【ワーホリ】すぐに落し物をするうっかりな話【オーストラリア】

私ね、このブログのタイトルにもなってるんですけど、「そうだ、旅に出よう!」的な衝動的旅が好きなんですね (◍ ´꒳` ◍) 実際はそこまで色んなところに行ったことがあるわけではないのですが…。 そんな私でも、オーストラリアにいる間はそれなりに旅をしま…

【ワーホリ】家がなくなりそうになって焦った話【オーストラリア】

これまでにオーストラリアワーホリの話は色々としてきましたが、なんだかほとんどが【辛かった話】ですね…。 でも実際、海外生活をするとトラブルは付きもの。 「ものすごく楽しいよ!」「みんなも行くべき!」「世界が広がるよ!」というポジティブだけを発…

【ワーホリ】週80時間働いて死にそうになった話【オーストラリア】

自分でも自覚している昔からの欠点…。 それは、タイムマネジメントが壊滅的に苦手なこと!!! 「大丈夫だろう」と思って予定を取り付けていったら、次第にキツキツのスケジュールになってキャパオーバー…ってこともまあよくあります。 焦り癖(?)のある私…

【日常】今一番必要なもの【Mocha】

今日も何もせずに一日が終わる…。 仕事以外…ほとんど何も…してない…。 でも、日中はちょっとだけ買い物に行ってきました~! そう、山を一つ越えたところにあるイーオンに!!! ザ・田舎生活! 祖母の家に来ると必ず一回はこのイーオンに来るんですけどね、…

【日常】田舎だから何もない!だけどそれが好き♡

昨日から祖母の家がある、関東からは遠く離れた場所にいるのですが…。 いやしかし、 何もない!!! 田舎なので本当に何もない…。 コンビニに行くにも車が必要という…。 (頑張れば徒歩でも行ける! 頑張れば…) だけどどちらかと言うと田舎の方が好きなので…

【日常】長距離ドライブで帰省!

今日はへっとへとの1日! 私は関東に住んでいるのですが、ニュージーへの出発も間近に迫り遠くに住んでいる祖母のもとへやって来ました。 人間やっぱりいつ何が起きるか分からないので、会えるうちに会っておかないとね! 母と運転交代しつつ、なんと車で12…

【ワーホリ】ファームジョブって?【オーストラリア】

ワーキングホリデー制度を利用してオーストラリアに渡航する上で、最たるメリットが《セカンドワーホリ》が唯一使える国だということ! 一定の条件を満たせば2年目のビザを申請出来る権利を取得することが出来るのです(⋈◍>◡<◍) これってすごくないですか…

【日常】出発前に続々と!ショッピングに出掛けたよ

さて、ニュージーランドへの出発まであとわずかとなり、親しい友達には「もうちょっとで日本出るよ!」と告知したわけですが…。 (いつも結構ギリギリにこんな感じ…) 本当にあとちょっと! うーん、実感が湧かないというかなんというか…。 でも結構色んな人…

【ワーホリ】英語力ってどこまで必要?【オーストラリア】

海外でワーキングホリデーを体験してきたと言うと「じゃあ英語ペラペラなんだ?」と言われることが多いのですが、実際のところ、ワーホリに行くのに必要な英語力ってどれぐらいなのでしょうか? 結論から言ってしまうと、これはもう完璧に個人差。

【海外生活】辛いこと8割!楽しいこと2割!?私の海外生活【全般】

タイトルを見て、「ええっ!? そんな夢が無い…」と思われた方もいるかもしれませんが、この言葉に私の海外生活に対する全てが詰め込まれていると言っても過言ではありません。残念ながら。 初の海外生活をスタートさせるに辺り、 「言葉も通じないのに大丈…

【海外旅行】カンガルーと行く!女子1人旅《台北5泊6日》―5日目―

ニーハオ! ついにやって来ました。 私の女子1人旅最終章…。 6日目は夜中に飛行機で日本に向かうだけなので、実質5日目が最終日です。 私のアジア1人旅は台湾が最終目的地ということもあって、ついに3週間の長旅も終わるわけですね… 。゚(゚´Д`゚)゚。 寂しい…

【海外旅行】カンガルーと行く!女子1人旅《台北5泊6日編》―4日目―

前回の《台湾1人旅》についての記事を書いてから随分と時間が経ってしまった…! (´;ω;`) ということで、なんとか完結させるべく本日は4日目がどうだったのか、探り探り頭の中を引っ掻き回しながら思い出していこうと思います。

【国内旅行】友達に会いにいざ東北へ!【岩手県】

海外にいると、色々な国からやって来た友人が出来るのは言うまでもないのですが、実は日本人でも北は北海道南は沖縄まで、違う環境で育ってきた人たちに出会います。 今回はそんな友人を訪ねに、東北は岩手県まで新幹線でびゅーっと行ってきました ୧꒰*´꒳`*…

【ワーホリ】たった一言に救われる【オーストラリア】

私は今まで数年間海外で過ごしてきたのですが、国を変えたりする度に未だに毎回最初の方は辛くて泣きます(笑)。 理由は勉強が分からなかったり仕事が上手くいかなかったりとまちまち。でも確実に一回は泣きます。 基本的に、とても弱い人間なんですね。 日…

【ワーホリ】ワークライフバランスの違い【オーストラリア】

休みがないよ~。 今日も残業で終電ギリギリだった…。 疲れていて休みの日は家から出られない! そんな悩みを抱えた社会人の方、多いのではないでしょうか? かく言う私も、日本で働いていたときは全く同じでした。 週に2日休みが取れれば良い方で、1日休み…

【ワーホリ】ひとりになろうとするな!自然体が大事【オーストラリア】

ワーキングホリデー含む留学や移住などで海外生活をスタートさせるときに、日本人がやってしまいがちなのが「自らひとりになる」ということ。 どういうことかというと、やはり海外生活ですから語学力はどうしても大事になってくるわけです。移住はまだしも、…

【国内旅行】The Long Day!弾丸トリップ♡【静岡県】

海外旅行も良いけれど、ここは日本! 国内旅行も堪らないですよね♡ 家の車が1日使わせてもらえることになったので、弾丸で静岡県まで足を伸ばしてみました (*´﹀`*) やっぱり日本…イイですよね! どこに行っても見所満載! 実は初の静岡県だったりして、仕…

【ワーホリ】Aussie English:オージーイングリッシュ【オーストラリア】

なんかねー、 オーストラリアに行ってビックリしたこと。 本当に色々あるんですけど、特に「ココ!」と私が主張したいのはオーストラリア人たちが喋る英語 (*´﹀`*) その前にも海外にいた期間が結構長かったので英語力にもそれなりに自信はあったんですが、…

【ワーホリ】ビザ取れた!もうちょっとで…【ニュージーランド】

オーストラリアでのワーホリ2年間を無事終了させてきたのが4月だったわけですが、それから一時帰国をしてあくせく働いておりまして、来月8月に今度はニュージーランドへの渡航が決まりました!!! もちろん今回もワーキングホリデーです♡ 本当は7月渡航…

【ワーホリ】意味分からない!カード社会に戸惑いまくった件【オーストラリア】

私がオーストラリアでの生活をスタートさせる上で最も戸惑ったと言っても過言ではないこと。 そう、それはカードについてです。 日本にもキャッシュカードやクレジットカードなどがありますが、オーストラリアを始めとするその他諸国はそれを普通に上回って…

【ワーホリ】仕事探しが大変過ぎた話【オーストラリア】

ワーキングホリデーはあくまでホリデー主体(とされている…)ですが、もし1年以上の滞在を考えているなら一切仕事をしなくていいと考えている人はあんまりいないと思います。 私は本来セカンド取得は考えていなかったので、現地に到着して語学学校に通ってい…

【ワーホリ】オススメの持ち物【オーストラリア】

オーストラリアのワーキングホリデー期間は、ファームに行ってセカンドを取ったとしても最高2年間となっています。 もちろんそれ以上延ばしたい人の中には学生ビザなどに変更する人もたくさんいますけど、ワーキングホリデーでは2年。 ワーホリで渡航する際…

【ワーホリ】大事なお金の話【オーストラリア】

ワーホリをする時に一番大事なものって何でしょうか? ビザ? 航空券? パスポート? まあ、どれもその通りなんですが…。 でもそれって、全部お金があってのことだと思いません? お金お金と人生お金ばかりに縛られるのは嫌だし、お金で買えないものはない!…

【ワーホリ】RSAってなに?【オーストラリア】

オーストラリアでワーキングホリデーをすると、仕事探し中に必ず見掛けることになるであろう単語…。それがRSAです!! RSA=Responsible Service of Alcohol アルコール、つまりこれはお酒に関する資格ということです (*´﹀`*) 「え、それって必要なの…?」…

【ワーホリ】3つある携帯キャリアの話【オーストラリア】

ワーホリ生活だけでなく、現代での生活に必要不可欠なもの。 そう、それは携帯電話です!! もちろん「私携帯あっても使わないし~」という方もいるかもしれませんが、海外生活において携帯電話は必ず必要になってくるものです。 私が一番最初に海外生活を始…