CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ワーホリ】オークランドで使える図書館カード作ってきた!【ニュージーランド】

朝から今日は体調が悪く、「あー具合悪いなー…」と溜め息を吐きながらもついにバックパッカーから家に移り住む日!

 

実は昨日のうちに荷物は運んでしまっていたので、実際は手持ちバッグを数個持って行くだけ。メルボルンと合わせても今までにない楽な引っ越しでした… (๑øェø๑)

 

しかし午後3時からは銀行口座開設の予約を入れてあったので、いったん家に行ってからまたシティーまで引き返してくるというのは効率も悪ければお金も¥500ほど無駄に消費することになってしまうため、予約の時間までシティーで時間を潰すことに。

 

いやしかし、中々面白い一日でした。

 

まずはインターネットも使いたかったし、Free WiFiが通っているGloria Jean's Coffeeに。

 

f:id:worldtravel-connext:20170814202942j:plain

 

まずは腹ごしらえにモーニングセット(ホットチョコレート+デニッシュ)

 

これで$7.5だったのでまあ安いですかね~。

とりあえず仕事が始まるまではそう贅沢も出来ないので、食べたいものをたらふく! っていうのは我慢 ( ꒪౪꒪)

 

すると隣に座っていたキウィの女の人(ニュージーランド人は自分たちのことを「キウィ」と呼びます)に「Excuse me!」と呼び掛けられてどきり。

 

「ねえ、ランギトトのスペル分かる?」

 

……はい??

 

「ランギトト! ほら、島の、あるでしょ? 先週行ったからインスタに書きたいんだけど、スペルが分からなくて…。Rangatotoって書いたらどうも違うみたいなの」

 

さすが移民の国、どう考えても外国人の私にニュージーランドのことを聞いてくるとは中々… (((;꒪ꈊ꒪;)))

 

ニュージーランドの言葉の中には先住民族マオリの言語から来ているものがたくさんあって、ランギトトもそのうちのひとつ。マオリ語は日本語のローマ字綴りと発音が一致しているのですぐにピンと来たのですが、念のためグーグル先生に聞いて確かめてから、お姉さんに画面を見せる。

 

「Rangitotoって書くみたいよ~」

「ホントだ! ありがとう~! それでランギトト島の火山って、休火山だっけ? 活火山? 休火山のような気がしたんだけど合ってる?」

「( ꒪⌓꒪) ……ちょっと待って、調べる」

 

と、彼女がインスタを更新する傍ら私が何故か検索(笑)

 

ちなみに休火山は「Inactive volcano」活火山は「Active volcano」です。そのまま!

そして「ランギ」はマオリ語で「天」、トトは「血」という意味のようですね。約600年前の海底噴火によって出来た島で、現在は休火山です。

 

日本語で調べて休火山である旨を伝えると、そのちょっとした共同作業でどうやら私を信用してくれたのか、

 

「ねえ、私お手洗い行ってくるから、ちょっとバッグ見ててもらっていい?」

 

と。

 

えええええええ!

いいの!? いいんですか!?

 

私が悪い人だったら普通にこのまま盗んで帰るよ!?

ニュージーにだっているでしょ!? そういう人!

 

と思いつつ本当にトイレに行ってしまったお姉さんが帰って来るのを待って、12時半頃にカフェをあとに。

 

「Have a lovely day~♡」

 

こうやって友達になるというよりは気さくに誰にでも話し掛けられる雰囲気、なんだか良いですよね!

世の中善人ばかりではないし必ずしも良いことばかりだとは限らないけど、私は好きです (◍ ´꒳` ◍)

 

そしてカフェを出て次に向かうは、Lorne Streetにある図書館です。

 

ここでも目的はまずFree WiFiだったのですが、きっとこの先本を借りに来ることもあるのだろうなとついでにカードも作っていくことに。

 

【必要書類】

□ 住所証明

□ パスポート

 

それだけです。カウンターの人に聞けばその場でささっとやってくれます。無料で、しかも5分ぐらいで出来てしまうので作らなければもったいない!

多分ね、図書館にあるパソコンを使えば自分でも作れるのかもしれないですが(インターネットで検索をかけるとそう出てくる)、分からないし面倒臭かったので、「あの、会員証作りたいんだけどどうしたらいいんですか?」と聞いてみたところ、ちゃちゃっと作ってくれちゃいました。

 

f:id:worldtravel-connext:20170814205607j:plain

 

そして作ったカードがこれ!

可愛い~♡

 

絵柄は数種類から自分で選ぶことが出来ました。私の中ではこいつが一番可愛かった。

ただもし落としたり無くしたりした場合は、拾った人が誰でも使うことが出来るからすぐに報せるようにとのこと。まあ確かに、これで本を借りられて遅延なり借りパクなりをされてしまったら、代金は全てカードの持ち主に請求されるようになっていますからね。

 

そしてFree Wi-Fiはメルボルンとは違い、使用制限が1GBと決められていました。

動画とか見ていたらすぐに終わってしまいますね…。

でも普通に検索したりfacebookやLINEを使ったりする分には全く問題ない!

 

そして2時半まで時間を潰し、次は銀行へ!

そう思って、2階から1階へエスカレーターで降りていると…。

 

同じように下からエスカレーターで登ってきたチャイニーズ系のおじさんに突然手をばっと差し出されました (๑꒪⍘꒪๑)

 

え~!? と思っていると、その手の中には何やら広告が。ものすごい勢いだったんで思わず受け取ると、後ろから「Have a good day!」の声。本当にそれだけ。びっくりした。広告は宗教の宣伝だった。振り向くとおじさんはもういなかった。

 

f:id:worldtravel-connext:20170814211051j:plain

 

こんなん。

表からは分からないけど、裏には「Jesus」って書いてあった ( •̀ .̫ •́ )✧

 

宗教の人って(特に偏見はないですが)自分の価値観やその宗教についてちゃんと説明したがる印象だったから、あまりにもあっさりとし過ぎていて「??」状態でした。

 

うん、面白い。

面白いなあ、海外。

 

さて、長くなってしまったので、銀行口座の開設法は次の記事にまとめますね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ