CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ワーホリ】銀行口座の開き方~ANZ~【ニュージーランド】

本日は色々してきた1日だったので、2回に分けてお届けします (◍ ´꒳` ◍)

 

今回私が銀行口座を開くにあたって選んだのは、ANZ。

オーストラリアではこのANZとCommonwealth、2つの口座を持っていました。

 

しかしね、私もそうだったのですが、注意しなくてはならないのか同じANZでも、ニュージーランドとオーストラリアでは全くの別物ということ!

オーストラリアからのニュージーワーホリを考えていて(もしくは逆)、尚且つ「私ANZ持ってるから銀行口座新しく開く必要なくて楽~♡」と思っているあなた! というか、これまさに私のことですね。

 

f:id:worldtravel-connext:20170814223239j:plain

 

この2つ、名前は同じですがシステムは別のものを採用しているため(そもそも通貨も違うし)、ニュージーランドのANZ口座をオーストラリアで、オーストラリアANZのものをニュージーランドで同じように使うことは出来ません。

 

別の国に行くと普通に外国扱いになります。要注意。

 

つまり、どちらかの国でANZアカウントを持っていたとしても、また新しく開設する必要があるのです!

 

そしてメルボルンからニュージーランドにやって来た私にとっては、この銀行口座開設がなんとも面倒臭いものだった (((;꒪ꈊ꒪;)))

 

というのも、ニュージーランドのANZで銀行口座開設をするときは、まず予約というものが必要になってくるんですね。オーストラリアは基本的にどの銀行も飛び込みOK。

 

ちなみに今回もANZを選んだ理由はひとえに金利が良いから(笑)

それだけです。

 

予約とかも2日後とかになることもあるので、早く仕事を見つけたい! という人は到着したらなるべく早く開設することをオススメします。そしてこの銀行口座を持っていないと、働く上で必ず必要になってくるIRDナンバーも取得出来ません(後日詳細)

 

私の場合、金曜日に銀行で予約して、開設出来たのが本日、月曜日でした。

 

予約の際に必要となってくる書類はこちら。

 

【必要書類】

□ 身分証明が出来るもの(パスポート原本etc.)

□ 住所証明

□ ビザのコピー

 

それだけ!

尚ワーホリの人にとって一番問題となってくるのが「住所証明」の書類で、これは例えば水道代や光熱費など公共料金などの証明書でOKなのですが、シェアハウスやホームステイが一般的なワーホリメーカーにはこういったものがないことがほとんど。

 

これは語学学校のReceptionなどで発行してくれます。

そして私もそうなのですが、語学学校には行かないという場合。こういったときは滞在しているバックパッカーのReceptionで住所証明出してくれますよ~。

 

でも私の場合すぐにシェアハウスに引っ越してしまうことが決まっていたので、銀行に予約取る時点で「でも私もう引っ越すんだけど…」と伝えていました。

 

しかし「ああ、大丈夫大丈夫! カードはその場で渡すし、何か送ったりしないから!」と。住所情報は後でオンラインで変えればいいようですね。

 

なにはともあれ、まずは個室に数人集められ簡単に説明を受けたあと、大体2人ずつ呼ばれて個別に自分が気になっているプランなどについて聞くことが出来ます (◍ ´꒳` ◍)b

 

ANZの人は基本的に親切なので丁寧に教えてくれるから好き♡

 

ニュージーランドのANZでは、Debitを付けると$10です。

付けないのであれば無料ですが、海外旅行やオンライン決済などを考えている方は付けておいた方がいいかもしれませんね。

 

私がそれにアタッチしてもらったプランは、カードとリンクされている「GO Account」、そしてカードを落としたとしても勝手に使われることがないよう(海外にはピッとタッチするだけで決済出来てしまうPaypassというシステムがあるため)、お金を保管しておける「Online Account」、そして貯金に適している「Serious Saver」の3種類。

 

金利としては「Online Account」が0.10%「Serious Saver」がなんと2.25%

 

これだけ見ると「Serious Saverめっちゃいい!」と思ってしまいそうですが、もちろんこれには条件があって、まずは毎月$20の預け入れがあること。これがないときはOnline Accountと同じ0.10%の金利になります。

 

更にこのアカウントから引き出しをしてしまうと、月1回であれば大丈夫ですが、2回目からは$5の手数料が引かれてしまいます。貯金したい人にはオススメ。

 

仮にこのアカウントからのお金が必要になったときは、貯めるだけ貯めて一気にどっと下した方が良いということでしょうね!

 

Online Accountに関しては特に条件などはないですよ~。

 

そんなこんなで無事銀行口座開設 (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

明日はIRD申請に行ってこようと思うので、また報告しますね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ