CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ライフスタイル】サマータイム!日が長くなって爽やか気分【ニュージーランドワーホリ】

日本では馴染みがなく、海外だからこそ経験出来ることのひとつ・・・。

 

それは、そう!

 

Daylight Saving!!!

またの名を・・・Summer Time!!!

 

f:id:worldtravel-connext:20170924201650j:plain

 

これは一度日本でも取り入れるか取り入れないかの討論が行われたことがあるものなのですが、夏に1時間時計の短針を進めて出来る限り日光を楽しもう! というシステム。

 

昨日までは3時間だった日本の時差も今日からは4時間となっております~。

NZが17:00のとき日本は13:00ということですね!

 

しかもそれも最初はサマータイムになっているということに気付かず・・・。

 

というのも、メルボルンってサマータイムが始まるのって10月なんですよね。で、終わるのが4月。以前NZに住んでいたことがあったとはいえ大分前の話なので、もうそんなことは忘れてしまっていました・・・。

 

それで知人に「今日からサマータイムだけど知ってた?」と朝言われ、「え、そうなの!?」と。

 

だって携帯の時間ってサマータイムに合わせて勝手に合わせてくれるんですも~ん。

 

昔はね、そんな良い携帯とかなかったしあっても持てなくて自動で時間変更なんてしてくれなかったから、アナログでどうにかするしかなかった。それで学校の時間間違えて来ちゃったりして・・・。

 

最悪1時間早く学校に来ちゃうみたいなのは待てばいいだけなので良いんですが、悲惨なのはサマータイムが始まって1時間時計の針を進めなければならないこのタイミングで間違えること! ここで前日までの時間設定で動いてしまうと1時間遅刻ですからね~。でもそんなこともありました、実際(笑)

 

ほんと、文明って素晴らしい!!!

 

なにはともあれサマータイムで1時間進められた時間軸。

 

たった1時間違うだけでも随分と日の入りが遅くなったな~と感じたきょうこの頃。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ