CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【World】最低賃金NZ$15.75からの引き上げ【News】

f:id:worldtravel-connext:20171026172733j:plain

 

現在ニュージーランドの最低賃金はNZ$15.75。

これは日本円にすると¥1,200ちょっとぐらいでしょうか?

 

日本円として考えると「結構いい給料~」とか思いそうですが、賃金がそれなりということは物価もそこそこということ。。。

実際のところ、最低賃金程度では家賃や生活費もろもろを支払った後に残るお金というのは小さいものです。

 

首相が変わり、早速国民の生活に直接影響が出そうな部分にも変化が!

最低賃金の引き上げです ( ◞´•௰•`)◞

 

働く側としたら「うわーい! これでもっと贅沢できるぜ!」と言いたい気持ちですが、しかしながら手放しで喜んでいいのか悩んでしまうというのが現実。

 

だって賃金を引き上げるってことは経営者に負担がかかるでしょ。

それまでと同じように人を雇うのであれば、従業員給料を支払うために余程潤った企業じゃない限りは提供するサービスか物の値段を上げるかもしれない。それができないなら人件費削減で最悪クビを切られるなんてことにもなりかねないのでは・・・?

 

2018年4月にはNZ$16.50になる予定ですから、現在のNZ$15.75から考えると時給にして1人¢75も違う・・・。

しかもこれを2021年までさらに引き上げてNZ$20にする見立てだとか!

 

確かにね、実際に住んでみた感想として、ニュージーランド、物価高いよ。

だから給料が上がってくれるのはとても心強い。

 

ただそれだけで余裕のある生活が生まれるとはどうしても思えないんだよな~というのが正直なところ。

それに自分がもし雇用者側だとして、1時間NZ$20支払わないといけないのだとしたら使えない人に払いたくないですもんね。より成果主義の社会になるのではないかな (((;꒪ꈊ꒪;)))

 

自分は仕事がめちゃくちゃできるタイプではないと自覚しているから、そこがちょっと怖かったり。。。

頑張ってもいつもどこか足りなくなってしまう自分はどうしたらいいんや・・・(::´º◞౪◟º`::)

 

ま、来年4月の話は置いといて、2021年までいるかなんて分かりませんけどな!(笑)

 

情報元:Minimum wage set to jump to $20 by 2021 | Stuff.co.nz

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ