CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ライフスタイル】ニュージーランド女性首相誕生!【ニュージーランドワーホリ】

ああ・・・。

ダメですね、仕事していると帰宅してからはくたくたでブログを書くのをうっかりサボってしまう・・・。

 

でも普段3日坊主なわたしがこうしてちゃんと戻って来れたの、ほんと奇跡!!!

 

ところで、長引きに長引いていたニュージーランドの選挙ですが、ついに新政権が誕生しました。(といっても数日前の話)

 

f:id:worldtravel-connext:20171024180614j:plain

 

National Party(国民党)代表ビル・イングリッシュ元首相に代わり、今回ニュージーランド政府のトップに立ったのはLabour Party(労働党)のジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)

 

ニュージーランドで女性首相が選ばれるのは、歴史上これで3人目。しかもまだ37歳・・・!(2017年10月現在)

実はね、昔ニュージーランドに住んでいたときにヘレン・クラーク元首相の講演(?)は聞いたことがあったのですが・・・2007年とかの話なので、現役で首相を務めていらっしゃるときですね。

 

最近では永住権やらワークビザやらの制度が変わりすでに外国人にはいろいろと影響が出たりもしていますが、今後もどんどんそういうことが増えていきそう ๐छ ੂछ๐

Kiwiの人たちに仕事を与えたい。できることなら外に出て行かないでほしい。そういう気持ちはすごくよく分かるけど、NZに住みたい外国人には世知辛い世の中です・・・。

 

それから最低賃金も上げるのだとか。

2018年4月までには$16.50にして、それから2020年までに$20を目指すというのだからすごい話。

経済にはあんまり詳しくないし従業員側としては確かに嬉しいことなんだけど、それでうまく経済って回っていくものなんでしょうか・・・?

 

生活水準を上げるというか、NZに住む人たちがもっと楽に生活できるようにとのことですが、結局賃金が上がればそれを支払う方はなんらかの形で補わなければいけないわけだから、サービスや物の値段もそれなりに引き上げられるのではないかと心配 (ㆁ × ㆁ)

 

そして副首相はNZファースト党代表のウィンストン・ピーターさんになるとか。

 

さてさて、

ジャシンダさんが国を治めている間、ニュージーランドは一体どんな国になるのでしょうか・・・。どきどきです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ