CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ワーホリ】仕事に必要!IRD申請してきた【ニュージーランド】

携帯を手に入れ、住む家も見つけ、そして銀行口座も無事開設出来て…。

次に必要となってくるのがIRDという番号です (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

 

それを昨日、申請しに行ってきましたのでやり方をここでご紹介していきたいと思います! 少しでも参考になれば…。

 

 IRDとは?

IRD。

これは「Inland Revenue Department」の頭文字を取ったもの。

 

IRDナンバーとは納税者番号のことで、オーストラリアのワーホリ知識がある方にはタックスファイルナンバーと言えば分かりやすいでしょうか? あれのことですね (๑øェø๑)

 

仕事探しを始める前にまずはこれを申請しましょう! ちなみにオンラインでもダウンロード可能ですが、郵便局に行ったら書類がちゃんと用意されていました!

 

ダウンロードしたい場合はこちら ⇒ IRD number application - non-resident/offshore individual IR742

 

申請自体は郵便局やAA(Automobile Association)、郵送などで出来ます。

 

f:id:worldtravel-connext:20170816212540j:plain

 

こんなの。

私たちはnon resident/offshore individualのものですよ~。

 

 

 用意するものは?

これ、私が色んなウェブサイトを見ていて一番「??」となったところでした。いや、普通に単純なんですけどね。でもこういう手続き系苦手なんです…。

 

まずIRDナンバー申請にあたり、用意しなければならないもの。

 

□ ビザのコピー

□ 住所証明

□ パスポート(原本+写真ページのコピー)

□ マイナンバー

□ 銀行口座の証明書

□ IRD申請書

 

上記の書類が必要になってきます。

 

ちなみに銀行口座の証明書を出せば住所証明にもなってくれるので、一応保険で持っておくに越したことはないですが、銀行口座の証明書だけでもOK。

 

そしてこの銀行口座の証明書が必要ということは…。

IRDの前に銀行口座を開設しなくてはならないということ (,,Ő x Ő,,)

 

そしてね、これ、開設しただけではダメで、やらなければならないことがあるのです。

 

まず銀行口座を開設して、その口座をちゃんと使っている証明が出来ていなければいけないのですね。どういうことかというと、一回作ったばかりの口座にお金を預け入れて、そしてまた引き出す! 面倒臭いけれど、これをしなければいけない(笑)

 

そしてカウンターとかに行って「IRD申請したいんだけど、証明書ちょーだい!」って言ったら相手もプロなのですぐに分かってもらえます。

 

英語ではこんな感じ。

 

I need a bank statement for IRD.

 

一応「まだこの住所に住んでいる?」とか確認のため聞かれるのと、そしてID(パスポートなど)を見せるように言われるくらいで、すぐに出してもらえます。

 

それを持って、上記で挙げたその他書類を持ったら郵便局かAA(自動車協会)に提出。私は特に不備がなかったのでものの数分で受理されました。

 

郵便局の場合、1~2週間ぐらいでIRDナンバーが送られてくるのと、IRD申請書類に「メールでの受け取りも希望しますか?」みたいな質問があるので、それにチェックしておくと10営業日ぐらいでメールでも送られてくるみたいですね。

 

 

 マイナンバーって必要なの?

これ、私が一番驚いたところ。

どうやら今はオーストラリアでワーホリに行くときも銀行口座開設などに必要みたいですね…。私のときはまだマイナンバー制度自体出来ていなかったからビックリ ٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

 

IRDでは「Most recent TIN and the country」っていう欄があるので、そこにマイナンバーと続けて国名(JAPAN)を記入します。

マイナンバー持ってないよー! 来る前に返しちゃったよー! という方は書かなくても平気ですが、「If you don't have a TIN…」という質問のところに理由を書いておきましょう。

 

あとね、私はマイナンバー持っていたので普通に番号を書いたのですが、そもそも質問が「Most recent TIN(直近のナンバー)」なので、すでにマイナンバー返却済みであってもこれでいけるかも…?

それも頭の隅に置いて、担当の人に聞いてみるのも手ですね!

 

 それでも分からなかったら?

ズバリ、人に聞く!!!(笑)

ウェブサイトを読んでも自分が実際にやってみるまではいまいち勝手が分からない…なんてこと、文化や言語が違う海外ですから当然とてもよくあることです。

 

そういうときは自分勝手に進めようとせず、人に聞くのが大切です。

 

IRDの場合、書類記入の仕方が分からなかったら郵便局やAAのスタッフに聞けばさらりと教えてくれますし、なんなら銀行の人も詳しい感じでした。

 

 

 まとめ

とにかく、これでひとまず申請は完了する、はず! (*ꆤ.̫ꆤ*)

 

ちなみにパスポートの原本は郵便局などの窓口でID証明として提示を求められるだけなので、郵送にする人はうっかり送ってしまわないようにしてくださいね(笑)

 

私もまだIRDナンバー申請中ですが、とにかく色々な手続きに一段落着いたので、仕事探しをスタートさせたいと思います (◍ ´꒳` ◍)

 

これから1年、ぼーっとしていたらすぐに終わってしまいそうだなあ。

なるべくやりたいことをやる! 気になったらとりあえず挑戦! そんな1年にしたい (,,◕ ⋏ ◕,,)

 

ちなみに本日の晩御飯はパッタイ♡

 

f:id:worldtravel-connext:20170816221428j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ