CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【日常】日本で初めて国際交流会行ってみた!【Mocha】

オーストラリアでは何回かコネ作りと友人作りのためにランゲージエクスチェンジといって、母国語以外の言語に興味がある人が言語交換を目的として集まるパーティのようなものに行ったことがあったのですが、日本に帰って来てから3ヶ月ちょっと、めっきり英語を話す機会が減りました。

 

だって別に、普通に生活していればそう外国人と知り合うことってあんまりありませんもんね (,,꒪꒫꒪,,)

 

しかし今回、友達が「英会話やりたい!」と言うので色々調べてみました。

 

f:id:worldtravel-connext:20170805203226j:plain

 

日本で英語、あるいは実践的な英会話を勉強しようと思った場合、まず思い浮かぶのは英会話教室に通うということですが、如何せん掛かる費用が半端ないですよね。

こればかりはやる気だけでどうにもならないのが現実 ( ◞´•௰•`)◞

 

そうなるとオンライン英会話なども格安で出来るということもあり、人気があります。

 

安いものだと教師は大体フィリピン人

フィリピンでの国語はタガログ語ですが、英語は第2言語とも言われていますので自然な英会話力を身に付けることが出来ちゃいます。

 

私自身数年前、この格安オンライン英会話が流行り出したときに一度試してみました。

 

時間は毎日25分与えられ、それで確か月¥3,000弱だったと思います。(別に毎日受講しなくてもOK)

通常の英会話に比べれば本当に安かった!

 

ただ自分でやってみた結果、ある程度の英語力がすでに備わっている人には練習になっていいとは思いますが、いちから学びたいという人にはあんまり向いていないかな~という印象でした。

 

しかもこれも、毎日受講しなくても大丈夫とはいえやはり一定の金額を支払うことにはなりますから、忙しくてもそれなりに頑張らなければという気になりますよね。

 

そこでもうひとつオプションがあるとすれば、どどん!

 

英会話カフェ!!!

 

これは何かというと、英会話教室と似たシステムを取っているのですがカフェスタイルで飲み物とかを取りながらゆったりとした雰囲気で実践的な英語を学べる場。

 

金額や場所は本当に様々。

色んな種類があって「英会話も進化し続けてるな~」と驚いてしまいました y( ꒪◊꒪)y

 

月額制のものもあれば、単発でも参加出来るのがこのスタイルの魅力だと思います! また、英会話教室よりも構えずに気軽に行けるのも良い!

 

そして今回は友達が「英語勉強したい!」と言っていたので自分たちで英会話カフェを調べ行ってみることにしたのですが…。

その英会話カフェで金曜日の夜は国際交流パーティーが開かれているとの情報があり、お試し気分で挑戦してみました (◍ ´꒳` ◍)

 

行く前はドキドキ!

英語が出来るとか出来ないとかじゃなくてやっぱり初めての場所ですからね。「どんな人がいるんだろう?」とか「アウェーだったらどうしよう…」とか。馴染めるかどうかに不安を覚えつつ、たのもー! って感じ(笑)

 

結果として言えるのは、とっても楽しかったということ!

 

思いの外外国人が多くて、それも今現在旅行中のドイツ人やアニメが好きなスイス人、ボランティアをしているアメリカ人や観光ビザで短期滞在しているイタリア人など、本当に多文化、多国籍。

 

公用語は英語でした♡

 

「日本語話せるの?」と聞くと外国人の方々は大体「ちょっとだけ~」という感じでしたが、中にはもしかしたら意外とペラペラな人もいるのかも?

 

もちろん日本人もいて、年齢はバラバラ。英語力もまだまだこれからという人もいれば、海外生活が長かったというような人もいて、職業もそれぞれなので色々な話を聞けるのが新鮮ですよ!

 

国際交流会には今までも興味はあったものの、「どうせパリピたちの集まりでしょ?」と思って行くに行けなかったので今回は提案してくれた友達に感謝です (๑øェø๑)

食わず嫌いというか、やってもみないのに勝手に思い込むのってほんとダメですね!(笑)

 

私が行った場所は日本人も外国人も真面目に勉強したい人が多く、そんなに危ない感じはしませんでした。

が、全ての場所でそうだとは限らないと思いますので、下調べはちゃんとするようにした方が良いかもしれませんね。

 

でも誰もが海外に興味があったり外国語の勉強中ということもあって、これなら初心者でも安心!

 

またいつか、日本に帰って来たときに行ってみたいなあ (。╹ω╹。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ