CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【国内旅行】友達に会いにいざ東北へ!【岩手県】

海外にいると、色々な国からやって来た友人が出来るのは言うまでもないのですが、実は日本人でも北は北海道南は沖縄まで、違う環境で育ってきた人たちに出会います。

 

今回はそんな友人を訪ねに、東北は岩手県まで新幹線でびゅーっと行ってきました ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

岩手県まではやぶさ(全席指定)に乗ると関東からも2時間弱…

文明の力ってすごい! なんだか東北も近く感じますね。

 

今回は友達を訪ねるというのが目的だったので特に観光する予定はなかったのですが、やっぱり自分の友達が遠くからやって来たとなれば色々と案内してくれますよね!(私でもそうします…)

 

会えただけでも嬉しかったけど、綺麗な景色に癒され、大自然に癒され、なんだかパワーをもらった感じです ヽ(*´∇`)ノ

 

 青の洞窟(さっぱ船遊覧)

まずは浄土ヶ浜に連れて行ってもらい、初めは海をひたすら眺める予定だったのですが(笑)、さっぱ船に乗れるというのでやるしかない! と行き当たりばったりでチケットを購入。

 

さっぱ船というのは漁師さんがウニやアワビなどの網漁に使う小型船のことで、これに乗って「青の洞窟」という場所まで行くことが出来るのだとか。

 

しかし簡単な気持ちで決行したこのさっぱ船遊覧…。

 

端的に言えば、地獄でした。

(もちろん、私にとってね!)

 

というのも、浄土ヶ浜にはたくさんのウミネコが生息しているのですが、このさっぱ船遊覧の一環として、青の洞窟に到着するまでに海を揺られながらエサをやるというイベントが。

 

実は私、鳥があんまり得意じゃなくてですね…。

 

凄く苦手ってわけじゃないんですよ!

近くにいても大丈夫だし、足元まで近寄ってきても「嫌だなあ…」と思うぐらい。

 

だけど触れないし、自分から近付きたいとは思えない (∋_∈)

 

それがこのさっぱ船、エサやりは恒例イベントとなっているので、出発した瞬間からウミネコがわーっと寄ってくるんですね!

※ちなみにエサとなるのはかっぱえびせんです♡

 

この様子がまた凄い!!!

乗客はヘルメットを被らなければならないのですが、ウミネコが頭の上に本当に乗ってくるんですね (ㅎ-ㅎ;)

 

何十羽とも知れないウミネコたちが小さな船を追い掛け、並走し、ボートの端から乗客が持っているエサを狙い、そして最終的に頭の上に乗ってくる…。

まさに私の心境は「ひいいいいいい!」という感じ。怖すぎてただひたすら無言でした(笑)。

 

そんなことを数分続け、いざ青の洞窟に着いたと思ったときにはすでにぐったりという…。

 

f:id:worldtravel-connext:20170711205812j:plain

 

でも青の洞窟自体はとっても綺麗でしたよ!

 

あれ、でもちょっとこれじゃ「青感」がよく分からないかな…。

 

f:id:worldtravel-connext:20170711205902j:plain

 

中の水はこんな感じ。

透き通っていてすっとした青色!

 

中で小さな魚たちが泳いでいるのが見えます (*´﹀`*)

 

f:id:worldtravel-connext:20170711210708j:plain

 

上を見るとこんな感じになっていて、触れるところまで行ってくれます。

洞窟の中は涼しくて気持ちが良い♡

 

ビーチまで戻るときもまたウミネコに襲われるんじゃないかとドキドキしていましたが、エサやりタイムがあるのは行きだけなので、ウミネコたちもそれを知っているのか帰りは全く寄ってくる気配がありませんでした (*´罒`*)

 

逆に遠くに恐らく今から青の洞窟に向かうであろう、さっぱ船に乗った人たちが襲われているのはよく見えた…(笑)

 

 岩手といえば海鮮類!

東北といえばやっぱり美味しいのは海鮮類! ということで、ランチは友達オススメのご飯屋さんに連れて行ってもらうことに♡

 

f:id:worldtravel-connext:20170711212218j:plain

 

こーんな豪華なランチ、絶対に地元じゃ食べられない!

 

ランチセットだけでなんと¥3,000もしてしまいましたが、まあたまの贅沢には良いですよね!

これに更に食後のアイスクリームまでついてきて、心の底からホクホクです (´▽`*)

 

 岩手県は自然がいっぱい!

ちょっと都会の喧騒を離れてリラックスしたい…というときに、岩手県は本当にぴったり! ご飯も美味しいし、みんな良い人♡

 

何より近くにビーチがあるのが良い!!!

 

私は雪がちょっと苦手なので、いつも春が終わる頃か夏に岩手に行きます (:.´艸`:.)

 

でも一度も桜の季節に行ったことがないので、いつかチャンスがあれば5月頃の岩手に行ってみたいなあ…。

 

✝✝✝✝✝✝✝✝✝✝

✝✝✝✝✝✝✝✝✝✝