CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【海外旅行】カンガルーと行く!女子1人旅《マレーシア3泊4日編》―2日目―

2日目。

朝6時半に起床して、8時前から行動開始!

まずは当初から予定していたピンクモスク(Musjid Putra)へ。

最寄駅からモノレールでKLセントラル駅へ出て、それからKLIA Transitでプトラジャヤ駅向かいます!

モノレールとは違って切符はこんなの。

使い方は同じでした。プトラジャヤ駅まで確かRM14ほどだったかな?

到着~!

30分ほどで駅には着きましたが、目的のピンクモスクに行くにはこれから乗り換えです。

502番のバスに乗って約10分

バス乗り場がいまいち分からずインフォメーションセンターの人に聞くと、すっと紙切れを差し出されました。

何じゃこりゃ? と見てみたら、なんとすでに乗り場とバス番号が書かれている。

多分同じことを聞く人が多いのでしょうね(笑)

マレーシアのバスは時間がルーズなので、時間に限りがある人はタクシーで行くことをお勧めします。

バスだとRM1と格安ですが、タクシーでもそう高くはありませんよ!

運良く私が乗り込んだバスはすぐに出発したので、スムーズにピンクモスクまで辿り着けました。

綺麗!!

ピンク! 可愛い!

中に入るのにはローブの着用が義務付けられているのですが、これは無料で借りられます

観光客がたくさんいました。

お祈りの時間は一般観光客は立ち入り禁止ですから気を付けて下さいね!

中もピンク色でした。

それから周りを散歩して、朝食も食べていなかったのでブランチ。

Mee Goreng

麺を使ったマレーシア料理です。

RM10.5でした。

それから時間が差し迫っていたので、滞在時間約1時間ほどで撤退。

しかし充分満喫出来ました!

ただその後バス停が分からず、インフォメーションセンターで尋ね、しかしそれでも分からず…(方向音痴)。

とりあえず言われた方に歩きながらタクシーを止めることを考え始めた頃、後ろからバスが!

「え、バス! どこ!? どこにバス停が!」

とあたりを見回すも、何もない(笑)

恐らくじっとバスを見つめていた私に気が付いたのか、バスの運転手さんがそっと道にバスを寄せてバス停でも何でもないのに乗せてくれました。

優しい! ありがとう! 暑かったから助かった!

そしてKLセントラルへの帰り。

本当はプトラジャヤ駅からもRM4程度でバスが出ているので、費用を抑えるためにこれを使いたかったのですが、50分かかることと出発時間が不安定なため断念…。

しかし!!

それ故選んだKLIA Transitもなんと25分待ち。

どうやら前の電車が行ってしまった直後だったみたいです。

ここに来て、次の予定に間に合わないかもしれないと焦り始める。

次の目的地はマラッカです。かなり無理のある日程を組んだことは承知の上。それでも行きたかったんだもん!

マラッカ行きの長距離バスが出ているのは、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)

KLセントラルからはKTMコミューターで約15分です。

マラッカ行きバス出発30分前にチェックインするように言われていたのに、到着したのは20分前。

しれっとチェックインカウンターに行ってみたら、普通に通してくれました(笑)

これが待合室。

チケット売り場があるところもそうだったけど、とても綺麗です。

KKKLのバス

インターネットで検索をかけると、日本人はこのバスを使うことが多いみたいですね!

それもそのはず。中がとても綺麗ですよ。

片道RM14.4。他のバス会社にするともう少し安いのもあるみたいですが、今回はこれを選びました。

ここからマラッカまでは約2時間です。

最初から日帰りを予定して往復チケットを購入していたので、バスの中ではこれからに備えて熟睡。気が付いたら到着する寸前でした。

マラッカセントラルからタウンバスに乗り換えて、RM1.5でいざマラッカと言えばの観光名所、オランダ広場へ!

Christ Churchと…。

時計台

その前には「I Love Melaka」の文字。

観光客の人たちが写真を撮りまくっていました。

そしてこれは観光客用の乗り物、トライショー

値段は知りませんが、お兄さんたちがめちゃくちゃ呼び込みしています!(笑)

ピカチュウやキティーちゃんなど、派手に装飾されたトライショーがたくさんいました。

マラッカ川。天気が良くて散歩日和!

そのあとはジョンカーウォークを見て回ったり、クエ・ニョニャ(RM1なのに美味しかった!)というもち米を使った食べ物を試してみたり…。

歩き回っているうちに道に迷ったので、帰りはタクシーを使いました(笑)

タクシーだとRM20。本などではRM15と表記されているものもあるようですが、どのタクシーに聞いても大体RM20と言われるので、恐らくその値段でみんな合わせているのでしょう。

交渉すればRM15ぐらいまで下げてくれるかも!

マラッカセントラルから出るバスの時間まで1時間ほど時間があったので、中にあるマクドナルドで時間を潰すことに。

ここに来てやっとジュニアの出番(忘れていただけ)。

Frozen Mix(RM1)を飲みながらぱしゃり。

暑いと炭酸系が飲みたくなるのは何ででしょうね!

言わずもがな、帰りのバスでも爆睡でした。